チーズ食堂 Den日比谷

スタッフブログ


12月7日よりチーズメニュー変更のお知らせ!

■モッツァレッラ ディ ブーファラ カンパーナ

イタリア/フレッシュ/水牛

「ディ ブーファラ=水牛の」という意味。水牛100%使用し、上品なミルクの旨みと真っ白なモチモチ感、牛乳製に比べてはるかに味の濃い、ミルクが滴り落ちるほどジューシーな水牛製モッツァレッラ。

 

■ミモレット エクストラ ヴィエイユ

 フランス/ハード/牛

名前はフランス語の「ミ・モレ mi-mollet」(半分柔らかい)から。「ミモレット エクストラ ヴィエイユ 18プラス」はからすみの様な風味と、鮮やかなオレンジ色が目をひきます。熟成度合いで、「ジュンヌ」(2〜6ヶ月)、「ドゥミ・ヴィエイユ」(6〜12ヶ月)、「ヴィエイユ」(12〜18ヶ月)、「エクストラ・ヴィエイユ」(18ヶ月以上)と呼び、とくに「シロン」と呼ばれる「コナダニ」の仕業で月面のようになった古いミモレットが好まれます。表皮はざらつき、侵食がはじまっています。優しいミルクの甘みの中に、濃厚なからすみの様な味わいが感じられます。

■パルミジャーノ・レッジャーノ 24ヶ月熟成

イタリア/ハード/牛

イタリアチーズとして有名な『パルミジャーノ レジャーノ』。うまみ成分が凝縮してできた、アミノ酸の白い結晶のジャリジャリとした歯ごたえがあり、甘くしっとりとしています。24ヶ月もの長い間熟されたチーズは深い味わいとふくよかな旨みが特徴。

 

■ブルードラカイユ

フランス/青カビ/牛

熟成によってアイボリー色の生地は、こってりとまろやかな味わい。ややシャープを感じる青かびと、ねっとりとやわらかな身が溶け合って旨味が広がり、独特の風味が余韻を残します。ブルーチーズの宝庫ともいえるオーヴェルニュ地方のラカイユ村で、1850年に農夫のアントワーヌ氏が、この土地のチーズにライ麦パンの青かびを混ぜてつくったのが起源といわれます。ブルゴーニュのしっかりとした赤ワインにはもちろん、甘口の白ワインや日本酒との相性も◎です。また、レーズンやイチジクなどのドライフルーツを合わせていただくと、味わいが更に丸みを帯びまろやかさがグンと増します。

■ブリ ド モー

フランス/白カビ/牛

歴史上多くの逸話もち、フランスの誇りともいわれる白かびチーズの王者「ブリ・ド・モー」。そのなかでも農家製は、ワインで有名なあのロートシルト家が、搾乳から製造、熟成まで一貫して行う、この「ブリ・ド・モー」ただひとつです!希少価値が高く、一線を画した味わいでひとくち含むだけで、乳質の高さを実感いただけるます。ゆっくりと発酵させ、手作業でじっくりと仕上げられるその表面には、熟成時に敷かれる葦の模様が残っています。上品で繊細ななかに存在する力強さ、香り高く奥行きある味わい。

■ミラベラ

フランス/ウォッシュ/牛

ロレーヌ地方のウォッシュチーズ「カレ・ド・レスト」をベースに、同じロレーヌ地方特産の果物「ミラベル※西洋すもも」からつくる蒸留酒(オード・ヴィー)で表皮を洗いながら熟成されるウォッシュチーズです。外皮は艶やかなオレンジ色、やや強めの香りを放ちますが、むっちりとした中身は優しい味わい。中心に芯が残る若いうちは仄かな酸味があり軽やか。柔らかく食べ頃に熟成すると、ミラベルの香りとミルクの甘み、たっぷりと重量感を感じることができます。

■セル・シュール・シェール

フランス/シェーブル/山羊

風光明媚なロワール地方は、名立たるシェーヴルチーズの産地です。ユニークな形をしたシェーヴルチーズが多い中で、「セル・シュール・シェール」は極めてシンプルな円錐台の形をしています。温度・湿度を完璧にコントロールできる最新のカーヴを有するジャッカン社熟成のものは、業界内でも高い信頼性を誇ります。若いうちは酸味が強めですが、熟成とともに和らぎ、表面にまぶされた木炭粉がカサカサと乾いて薄いグレーになってきた頃が食べ頃。ほのかな甘みが感じられ塩味もまろやかになります。

■イディアサバル

スペイン/スモーク/牛

フランスとの国境バスク地方及び、ナバラ地方の北西部で作られている羊乳製チーズ。羊のミルクの甘みと酸味、そして軽いスモーク香が楽しめます。使用するミルクはラチャ羊やカランサナ羊といった土地の羊の乳のみ、凝固剤は小羊レンネットを使うなど、厳しい規定のなか造られています。このスモーク香は、かつて台所の煙で自然に燻製されたのがきっかけと言われており、現在はサクラやブナのチップを使って裏表24時間ずつ、計48時間燻製させています。どっしりとした赤ワインやブランデーにぴったりです。



チーズ食堂 Den日比谷

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-3-6 吉川ビルB1F

電話番号:050-3171-8266
お電話は14~18時が繋がりやすくなっております

定休日:なし
新型コロナウイルス感染拡大により、
営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

臨時休業:7/12(月)~
営業時間
【月~木】18:00~23:30
【金・祝前】18:00~深夜2:00
【土】16:30~23:30

アクセス
東京メトロ銀座駅/日比谷駅/JR有楽町駅徒歩1分
日比谷駅から114m

お電話は14~18時が繋がりやすくなっております

ご予約

050-3171-8266

Page top