チーズとワインのお店 Den 日比谷

スタッフブログ


【ソムリエ串田のわがままワイン】

本日のおすすめはこちら!

ザ パンディット シラー テネット 15 ボトル/8000円

ワシントン州コロンビア・ヴァレーが、ローヌ品種にとって類稀なテロワールを持つ土地という信念(=テネット)に基づき、シャトーサンミッシェルが、他生産者とのコラボレーションとして「エロイカ」、「コルソラーレ」に続き実現したのが、この「テネット」。

フランス南部ローヌに本拠地を置く醸造家、《ミッシェル・ガシエ氏》と、シャトー ヌフ・デュ・パプのワイナリーを多く手がけるコンサルタントで、数々の高評価ワインに携わってきた《フィリップ・カノビー氏》、そしてシャトー・サンミッシェルのヘッドワインメーカー(ボブ・バートゥ氏)が協力し誕生したコラボレーションです。

ワシントン州がローヌ品種にとって類稀なテロワールを持つ土地という信念(=テネット)に基づき、ローヌブレンドの個性を最大限表現したワイン造りを目指しています。

『ザ パンディット シラー』は、ブドウの約10%を全房で発酵することで、土っぽさや風味のある香り、味わいが果実の素直な味わいにうまく融合しています。
※フレンチオークとアメリカンオーク樽で熟成。

ワインは熟したチェリーやプラムの香りが土やスモーキーなココアのニュアンスに支えられ、また柑橘類やレモンの花の香りも感じられます。

色調は濃厚さ伝わってくるほどの黒!、と言っても、口当たりはシルクのように柔らかく、チェリーやブラックベリーの豊かな味わいと共に、トーストしたバニラ、チョコ、そしてミネラル感が感じられるワインです。

けして主張は強くなく、フィネスとバランスを兼ね備えていて、料理に寄り添って引き立ててくれる、そんな感じのシラーワインです。
若いのに複雑さを見せる、ゆっくり楽しみたい1本です!

興味のある方は串田まで!



チーズとワインのお店 Den 日比谷

〒[modal-zip] 東京都千代田区有楽町1-3-6 吉川ビルB1F

電話番号:050-3171-8266

定休日:日・祝

営業時間
【月~木】18:00~23:30
【金・祝前】18:00~深夜2:00
【土】16:30~23:30

アクセス
東京メトロ銀座駅/日比谷駅/JR有楽町駅徒歩1分
日比谷駅から114m

ネット予約

050-3171-8266

Page top